攻めは飛車角銀桂守りは金銀三枚

人生、なすがママ、きゅうりがパパ

コンビニのレジ袋が破れるやんけ問題

コンビニのレジ袋が有料化されました。

毎朝、朝食を買うのにコンビニに立ち寄るたびに3円はかかるけれども、個人的には無料で配るのもしんどいだろうから良いとは思っています。
(エコにつながるのかどうかはちょっと疑問。)

でも1つだけお願いしたいことが。

おばちゃんAさんに当たるかおばちゃんBさんに当たるのか問題

毎朝立ち寄るコンビニは新型コロナ対策もあって、レジ2つに対ししてソーシャルディスタンスを取りながら1列に並んで、空いた方でレジをしてもらうシステム。

で、毎朝2人のおばちゃんの「Aさん」と「Bさん」がいます。

おばちゃん「Aさん」に当たった時は良いのです。

買い物した量(パンやお茶、コーヒーなど割と多く買い物します)に見合った大きさの袋「大」にちゃんと入れてくれます。
(レジ袋は「大」も「小」も同じ3円。)

なので、割と余裕もあり良いのです。

でも、おばちゃん「Bさん」はちょっと・・・無理矢理、小さな袋にねじ込もうとします。

同じ値段なので「大」より「小」の方が儲かるのでしょうか・・・知りませんが、割と高確率で「小」を繰り出してきます。

そうすると今朝のようなことになるのです。
f:id:lightgauge:20200904075949j:plain

そう破れる・・・

破れるとゴミ袋としての使いにくくなる。
(そこから破れが広がって大惨事に発展することも。)

節約なのか、なんなのかはわかりませんが、量に見合った大きさの袋にしてくれれば・・・

3円とは言え、お金払って買っているので一応「商品」なのでは?と思ったり。

破れたものをそのまま渡されても・・・不良品やし。

「あ、レジ袋は大にしてください」と言えない気が小さな私。

ええ、そのまま「ありがとう」を言って持って帰ります。

でも、もうちょっと考えてくれれば・・・


まぁ、どうでもいい話ですけどね。